読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活女のごはん。

就活中女子大生のご飯です。ほとんど母が作ってます。

今日の朝ごはんとラルクのベースの話

広告

 

 

f:id:minachaaa:20170505092021j:image

 

今日の朝ごはんです。朝アヒージョ最高です。

なめこのおみそ汁が美味しい〜。トロロとか、ヌルッとしたもの大好きです。

 

 f:id:minachaaa:20170505092133j:image

 

↑昨日お昼ごはんです。ハンバーグです。ライス、デザート付きで1500円。卵がとろ〜っと美味しいのですが、女の人でもよく食べる人には足りないかなぁ。でも美味しいです。

 

 

昨日VAN HALENとRoyal Bloodのことをちょこっと書いたのですが、ベースがかっこよかったり、ちょっと特徴あったりする音楽が好きです。

 

実は L'Arc〜en〜Cielのファンだったりするのですが、ラルクといえばベースが個性的です。とにかく動くので好みが別れますが、ハマる人はハマります。

 

私、ベースはやったことないんですけど、ほんのちょこっとだけバンドやってました。なにも考えずに「ラルクやろうよ〜」なんて言って、ベースの子が途中から来なくなったのも良い思い出です。

 

素人目線から、個人的にベースが好きなラルク曲をご紹介。

 

HEAVEN'S DRIVE

名曲ですね。聴いててすごく楽しい!初めから印象的なフレーズが続きます。演奏しているのを見ているだけで震えます。だんだん訳が分からなくなってきそうですね。難しいって声も多く聞きます。

 

THE NEPENTHES

ラルクはピック弾きが多いんですが、これは指弾きです。スラップ多用です。ラルクじゃあまり見られないので、レアですね。個人的には間奏のドラムも好きです。

 

MY HEART DRAWS A DREAM 

ライブでは合唱部分があるのですが、ベースラインが私のドツボです。涙腺ヒットです。ラルクの曲の中で一番好きな部分です。マーヴェリックディーシー・大石社長のインスタに、25thの映像がちょこっとアップされているので、是非。

 

READY STEADY GO

ご存知の方も多いと思います。イントロのビヨヨ〜〜〜ンって感じのフレーズが好きです。最初これ、ギターだと思ってたんですよ。READY STEADY GOはそれぞれのパートlessバージョンが収録されているのですが、そこで気が付きました。ベースっていろんな音が出るんだなぁ〜と関心を持つきっかけになった曲です。

 

Blurry Eyes

歌いたくなる、ポップで楽しいベースフレーズです。指の動きはポップじゃないですね、えぐいです。つらないんですかね。tetsuyaさん、あれでコーラスもやってるんだからすごいです。

 

以上、少しですが紹介させて頂きました。ちょっと興味あるよ〜〜って方がいたら、是非。ベース聴いてみてください。